<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

旬の・・ね(^^)V

b0153550_19203478.jpg

良く行く自然食品のお店のマダムが
「具沢山の味噌汁は最高の離乳食ですよ。」と
言っていて
まさしくそうだなあ~と

塩分控えめ・・・と一般論では言いますが
宇宙の法則
マクロビオテック的には
自然塩、天然塩は取って取りすぎることはないので
塩分は気にしていません。
お味噌に関しても
自然塩、天然塩を使用したものを使っています。

白味噌は
味噌自体が甘く
とても美味しい味噌汁ができあがります。

旬の食材は
最高の贅沢

自宅では
アミノ酸系の化学調味料・ダシの素は
基本的には使っていません。

昆布、椎茸などを使っています。

化学調味料になれると
物足りなさを感じるかも知れませんが
慣れると
食材が本来持つ
優しい味を
感じ

四季折々
たくさんの食材を
調達できる
日本にいることに
ホントに感謝してしまうのです。

合掌
[PR]
by kokoayuki | 2008-09-30 19:20 | Comments(0)

今回は、写真無しでいきます。
私が只今ある方法で、心と体の浄化中で6月より4キロ減ったことは
幸せハッピーダイアリーを読んでいる方は
ご存知だと思います。(右側にリンクが貼ってあります。)

ところで
今流行っているのは
バナナダイエットだそうで。

痩せることは出来るでしょう。
でも
継続できなければ
本当の効果って言えないんじゃないかしら。

単品ダイエットって必ず飽きがくるし
バナナは
暑い地方で採れる果物です。
暑いところで採れる果物は
体を冷やします。

これからの季節、寒くなるのに
体を冷やしてしまったら
冷え性になりますわよ。

冷え性になるということは
体の免疫力も落ちます。
ということは
風邪を引きやすくなったり
新陳代謝が落ちて
ダイエットをやめたあと更に
太りやすくなる体質になるという
ことでもあります。

宇宙の法則からも
あまりおすすめしませんわ。

自分に合った方法で
半年続けられることを前提に
取り組めることをすれば
リバウンドも来ずに
減量できますよ。
[PR]
by kokoayuki | 2008-09-29 13:47 | Comments(7)

本日はメインキャスト

b0153550_17323692.jpg

本日の保育園のお弁当は
スポンジボブとお友達のカ~ニです。

ポイントは
か~にさんの
立体的なお手々でしょうカニ~
これカニ~↓
b0153550_17374949.jpg

[PR]
by kokoayuki | 2008-09-27 17:32 | キャラ弁 | Comments(0)

b0153550_2219289.jpg


北海道に行っていた身内から
「かに送るよ”!」とメールが・・・

そして先ほど
タラバガニが届きました
デッカイドウ


b0153550_22222526.jpg

丁度新作の発泡酒を
買ってきたところ♪
タイミングいいわあ~

b0153550_22231778.jpg

でっかくてぶっとい~!!!


b0153550_22283055.jpg

キレイになったかにの頭と
5歳クンは一緒にお風呂にいました。
[PR]
by kokoayuki | 2008-09-25 22:30 | Comments(4)

スープの週でした

ラヴェドンさんはスープの週

b0153550_20165841.jpg

きのこのスープ
秋ですねえ~
ポッカポカのスープに
心が温まります

b0153550_20203122.jpg

いつもどおりの
マダムのプレート

b0153550_202275.jpg

スープの週は100%の玄米ご飯・・・


今日は、大切な方と訪れました。
一度ずっと話をしたかったなと思っていた方です。

秋風が心地よく
太陽が優しく照る中、お散歩をしながら
ラヴェドンさんまでやってきました。
(大した距離ではありませんが(^^:)


b0153550_2024813.jpg

デザートは紅茶のシャーベットと
マロンのパウンドケーキ

紅茶のシャーベットはとおっても美味です!

座敷で
足を伸ばして
語り合った時間

多分、この先お互い
忘れないだろうなと思います。

素敵空間をありがとうございました。
[PR]
by kokoayuki | 2008-09-24 20:28 | Comments(4)

b0153550_2031346.jpg

宇都宮表参道スクウェアビル5階に
宇都宮市役所バンバ出張所が入っています。
土曜、日曜もやっています。

その一角に
おなじく宇都宮市で運営している
うつのみや妖精ミュージアムがあります

公営の施設でありながら
とっても
不思議で
素敵な場所です。

b0153550_20343018.jpg

大きな電子の絵本
指でタッチすると次のページにいくのです

b0153550_2035199.jpg

たんすの引出しを開けると・・・・
あら、不思議~
大きな映像が出てきます

b0153550_2036361.jpg

取っ手をくるくる廻してみてください・・・

b0153550_20373223.jpg

覗いてみましょう・・・・

そして、・・・・
他の展示室は
撮影禁止です

様々な妖精たちが
とっても
愛らしく
不思議な面持ちで
待っています。

妖精グッズも売っています。

入館は無料です。

1度目より2度目、・・・・
行く度に
違う感覚を体験できる

そんな施設です。
[PR]
by kokoayuki | 2008-09-23 20:42 | 育児は心の美食 | Comments(0)

義務教育初めての運動会

b0153550_15521472.jpg

まるで真夏の海水浴場状態・・・・
席取りの極意なんて皆無状態だったので
朝、7時半に主人に行ってもらったところが
「ビリだよ。」と・・・

他の父兄の方に聞いたら一昨日の夜から
席とってますと・・・・

そんな私達の後に来た
同級生家族・・・校庭見て唖然・・・
「おめ~がのんびりしてっからだ!」と
夫婦喧嘩勃発~

b0153550_1556376.jpg

学級崩壊だあ~
なんだあ~と
騒いでますが、子ども達は
みんな一生懸命でした。
朝から、終わりまで
応援団はずっと旗振って
大声上げて
声が小さい学年には
「○年生!声が出てない!!!」と
激が・・・

b0153550_1559383.jpg

いわゆる徒競走は
どの学年もグランド半周・・・
ダブダブの体育着を着て
走る1年生はとっても可愛かった・・・
真剣な眼差し・・・・
なんて素敵なんだろうって。

順位なんて
順位なんて
関係ないんかも知れないな・・・
一番を走る子はそれはそれはもちろん
素敵!良いなっておもった。
でも1位も6位も一生懸命走っている
顔に差なんてなかった。
一生懸命・・・それでいいじゃないって。

私の前で1年生の孫の晴れ姿を見にきていた
若いおばあちゃんは
全レースの6位の子に拍手をしていた
時折
ハンカチで目頭を押さえながら・・・
自分の孫とオーバーラップするのかなあ。

b0153550_1651275.jpg

1年生全員黄色のTシャツでダンス
目の前には
運動会初めての
新卒の長男の担任の先生
一緒に輪に入り踊っていました。
誰よりも大きい声で
リードをして
右へ左へ目配りして
子ども達はそれに一生懸命付いていっていた
みんなの持つ
縄跳びの縄が
大きな○につながって見えていて
純粋っていいなって・・・


途中雨が降ってきて
お昼時間が早まりました

b0153550_1611044.jpg

こちら私製作
b0153550_16114440.jpg

新米を戴いたのでちらし寿司と
焼きそば
b0153550_16124246.jpg

から揚げ

義母は
b0153550_16131741.jpg

野菜タップリ焼肉
b0153550_16141218.jpg

現地で中身を入れるおにぎりと
いなり寿司

段々雨が強くなり
午後は
応援合戦
5・6年生のソーラン節(私の、幸せハッピーダイアリーでアップしています)
色別リレー

退散。

残りは
水曜日の1時間目から行うそうです。


*上級生の様々な係としての活躍、父兄の方の様々な係への協力
お世辞抜きに凄い運動会でした


光る汗 つないで渡す 夢バトン


良いスローガンだと思いませんか????
[PR]
by kokoayuki | 2008-09-22 16:21 | Comments(8)

名犬たいけつ~

昨日の土曜保育のお弁当です。

くれよんしんちゃんの飼い犬シロと
アンパンマンの仲良し名犬チーズです♪
放映局を超えコラボしました・・・
b0153550_7194257.jpg


*昨日台風が来るであろう・・・ということで
早々と運動会を中止に決定しましたが・・・
思いっきり晴れましたね。
今日
運動会に行ってきますわ!
今日のお弁当は後ほど!!!
[PR]
by kokoayuki | 2008-09-21 07:19 | キャラ弁 | Comments(0)

b0153550_1915830.jpg

お仕事で伺ったお家に
ご主人が九州出身の方が手料理を持ってお見えになってくださいました
・・・・・感激でございます

九州の料理がたくさん並んでいました
b0153550_19174056.jpg

麹味噌の団子汁
あご(とびうおのこども)ダシ。
スイトンが入っています。
素材の甘味も引き出ていて体も心も温まります(^^)

b0153550_1926577.jpg

ピエトロのドレッシングサラダ

b0153550_19274517.jpg

五穀米のご飯

その他、
九州の高菜炒め
さわらの西京焼き


郷土料理ってその土地に
旅行に行ったみたい・・・・

美味しかったです(^^)V
[PR]
by kokoayuki | 2008-09-19 19:31 | Comments(2)

はーとふる給食

b0153550_194631.jpg

YさんとIさんと私で
カルチャーセンターの給食づくりを
してきました。

15人分
お互いが
主婦と仕事の傍ら
無理なく、楽しくをモットーに
家で作って
持ち寄りです。

カレーライス
グリルトマト付き
北アカリ(ジャガイモ)のあっさりサラダ
中華サラダ
かぼちゃと黒ゴマ、白ゴマのモンジャ焼き
ささげと大豆の煮物
生姜の酢漬け

デザートは
スイカのゼリーと
チェリーボブのヨーグルト

チェリーボブのヨーグルトは
8月31日
うわさの東京マガジンで
紹介されたばかりです。


お互いの料理を見るのも
食べるのも
楽しいものです。

はーとふる給食です(^^)
[PR]
by kokoayuki | 2008-09-18 19:46 | Comments(2)