<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

b0153550_14101943.jpg


今日の土曜保育のキャラ弁は
ポ~ニョ ポニョ ポニョ でした。

簡単そうだと思うと
難しかったりします・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ~

レシピはこちらクックパッドで公開しています。


映画観ましたか?
私は
お盆明け、子供達が保育園、学童へ行って
ホ~ッとして、
1人行きました。
が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
空調が気持ちよく
10分くらいで爆睡・・・・・


ポニョは可愛かったですね。

が・・
現実的な感想も多いのが事実(^^)
[PR]
by kokoayuki | 2008-08-30 14:10 | キャラ弁 | Comments(6)

年長さんの次男は全く牛乳を受け付けません。
もちろん
私も無理強いしませんが
(自分が牛乳飲むと時として痒くなるので)

ある日、誰かが次男の給食の麦茶に牛乳を入れたら
「美味い!」と飲んだと。

「へえ~」なんて思っていたら~
あるんです。あるんです。
麦茶と牛乳の掛け合わせのレシピが
クックパッドで・・・・


で、
麦茶プリン・・・レシピはこちらですを作って
次男のクラスに
差し入れしてみました。

b0153550_1532533.jpg


お味は
紅茶プリンのカフェインを抜いた感じです。


帰りに
先生に感想を聞きました。
「他の子は美味しいって食べてましたけど、次男君は・・・・無言で全く手をつけませんでした。
「ママが作ったんだよ」と言っても、無言でしたよ。」
と。


あはははは・・・・・・
[PR]
by kokoayuki | 2008-08-29 15:16 | あたしんちレシピ | Comments(2)

手作り持ち寄り・・・・

b0153550_14412392.jpg

無理なく・・・と基本に
月1回程度
給食を
でいさーびす
ほっとらいふ あっぷるさん

お友達と作っています。


b0153550_14415530.jpg

b0153550_14423260.jpg
b0153550_1443721.jpg


手作りって
いいなあ~

楽しいって
いいなあ~

生きてるって
いいなあ~

世代を超えて
触れ合うと
様々なことを勉強させてもらえます。

ありがたいです・・・



給食は予約をすればどなたでも
食べられますよ。


お店情報
・店名 :ほっとらいふあっぷる
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4681-2
・TEL : 028-902-5788
・キーワード : デイサービス実施日給食あり500円

[PR]
by kokoayuki | 2008-08-29 14:54 | Comments(0)

ジョイフル本田宇都宮店2階のフードコート
ベランダ出口に近いところにある
こちらのお店
モスバーガーでやっているハンバーグのお店
b0153550_2248444.jpg

スティファングリルさんです

b0153550_23403513.jpg

子供達はこちらのキッズプレート480円が大好きです。
オープンキッチンで
見てる前で作ってくれるのも楽しいですが
お兄さんがニコニコ笑顔で

b0153550_23423034.jpg

キャラを描いてくれるんですよ♪

日曜の夜、今の季節
景色を見ながら外デッキで食べるのはとても気持ちが良いですよ。


お店情報
スティファングリル
〒329-0606
栃木県河内郡上三川町大字磯岡421-1 
ジョイフルフルホンダ2Fフードガーデン内
0285-55-0686
午前9:00~午後8:00

[PR]
by kokoayuki | 2008-08-27 23:45 | Comments(2)

路地裏の・・・

b0153550_2194910.jpg

宇都宮の簗瀬町の100円ショップダイソー&アオヤマの
駐車場は
踏み切り近くで
電車を下から
間近で見られる
絶好のポイントです。

路地裏のチーズケーキ工房
b0153550_21152758.jpg

ビアードパパのシュークリームと大抵
セットになっているチーズケーキ屋さんですね



b0153550_21285297.jpg

キャンディ包みがまたポイントでして・・・

b0153550_21312418.jpg

土台のパリパリ感が好きですなあ・・・
[PR]
by kokoayuki | 2008-08-26 21:34 | 宇都宮の洋菓子店 | Comments(0)

イトーヨーカドー宇都宮店1階のパン屋さん
サンブーランジュリさん。(ヴィド フランスさんの系列なのですね~

b0153550_18401645.jpg

パンが厚~い!!!

b0153550_18432725.jpg

メガ・・・ではないのですが
中身が満載です(^^)V
山が崩れます・・・・ω´・;)ス、スゴイ・・・。
b0153550_18443832.jpg

黒豚コロッケが中身だったと思いますが
これまた身厚・・・・
キャベツ豊富で胃もたれしませんよ。

そして私ピタが大好き・・・
で、チキンの入ったピタを買ってみました。
b0153550_190313.jpg

こちら、またまた、袋を開けたとたん
溢れる~!!!

b0153550_1911577.jpg

中に生クリームの入ったシュークリームもどきのパンも
大きい!!!!ですが~
フワフワでした・・・・

久々、違うパンやさんって
なんだか新鮮・・・・


イトーヨーカドー宇都宮店1階
サンブーランジュリさんでした。

[PR]
by kokoayuki | 2008-08-25 19:15 | パン屋さん | Comments(2)

b0153550_2245260.jpg


1年生5日前・・・「喉がいて~」私「風邪じゃん?」
1年生3日前・・・唇の脇が切れる。私「風邪からくるヘルペスかなあ」
1年生昨日・・・・唇が割れる。私「風邪で割れることあるからなあ」
1年生今日・・・口の周りに発疹そして、みるみるうちにアゴの下のリンパ腺が腫れる
さすがに私もその急激さに驚き
ネットで調べると・・・・

おそらく100%の確率で溶連菌感染症・・・・

午後7時20分かあ・・・
とちぎ救急ダイヤルへ電話。
この電話は、看護師さんが対処方法を教えてくれるのです。
「とりあえず、休日夜間診療所へ行かれたほうが・・・」とのことで
マリオパパは仕事でいないので
大雨の中3太郎くんと出かけました。
待ち時間は20分くらい。

「ネットで調べたところ、どうやら溶連菌らしく・・・」
若くて美しい女医さん。
検査キットで口の中の粘膜を取り20分・・・

「お母さん、ご名答です。陽性ですね。」

休日夜間診療所で必ず言われるのは
・お薬は1日分出しますから・・・
・明日、必ずかかりつけの小児科へもう一度行ってくださいね。


家族全員感染の可能性があるんですよ。
どうぞ、ご注意を。

溶連菌の特徴として
最初熱が1,2日で下がるんですがここで侮ってはいけません。
熱が下がって、手、足などの皮が剥け出したら
溶連菌を疑うことです。
放っておくと
再度、1週間以上たつと熱が出るんです。
溶連菌に気づかないと
後遺症が出ます。



流行っているそうです。
どうぞ、ご注意くださいね。

明日から数日
仲良く過ごしたいと思います(^^)
[PR]
by kokoayuki | 2008-08-24 22:45 | Comments(10)

癒されたいランチ

ラヴェドンさんにて・・・・
b0153550_6592827.jpg

雨でも晴れでも
心が映える窓際の席
b0153550_71586.jpg

野菜を美味しく、
そして
楽しくいただけて
魅せられる・・・
それだけで
ハッピーな気分です
b0153550_722041.jpg

b0153550_725490.jpg

b0153550_732450.jpg

素敵な雰囲気では
話も尽きません


デザートも私は大きな楽しみです
b0153550_744145.jpg

b0153550_754227.jpg
b0153550_761262.jpg


夏ですが
ホンワカ
まったりの
ラヴェドンさんでした。



お店情報
店名 : cafe l’avedone(カフェ ラヴェドン)

・住所 : 栃木県宇都宮市清住3-1-13
・URL : http://kiyosumia.exblog.jp/お店情報・営業時間 : 12:00~16:00
・定休日 : 日月

ひとりでもゆっくり出来るカフェです。
週替わりの野菜メインのキレイになるランチは暫く食べないと
忘れ物をしたような気がします。
デザートもとても美味しいですよ。

[PR]
by kokoayuki | 2008-08-24 07:12 | Comments(4)

わお~牛刺

b0153550_1955670.jpg

近所の肉のやまざきさんに
隣の奥様と買物に・・・
レジ前に
牛刺し、馬刺し、鹿刺し」のポスター
馬と鹿は独特の臭いがちょいと私難しくて~
「牛刺しくださ~い」・・・

「今朝、そこの畜産公社で処理した牛だよ!」と・・・

毎朝、その畜産公社前は通っている私
「あら、今朝見かけた、あの牛さんかしら・・・」と
複雑な心境でしたが

感謝していただくことにしました。


「何で食べるの?」
「生姜醤油かな・・・」
「じゃ、うち特製の生姜醤油あげるね。」

戴いてきました。
b0153550_2015827.jpg



「ねえ~、何のお刺身?」
「牛さんだよ・・・」
と、言うより先
年長さん、バクバクと・・・・
「うまいなあ~」
「・・・・・・・・」

はい。臭みも無く、新鮮そのもの
美味しかったです。

ちなみに
レバ刺しは
木曜日の朝のみ、処理したレバーを仕入れてくるので
完全予約制だそうですよ。



お店情報
・店名 : 肉のやまざき(にくのやまざき)

・住所 : 栃木県宇都宮市下栗町772-106
・TEL : 028-656-2983
・営業時間 : :10時30分~20時

[PR]
by kokoayuki | 2008-08-22 20:12 | 宇都宮のお肉屋さん | Comments(12)

b0153550_19422954.jpg

1年生今日は
学童で夏休み2回目の遠足です。
場所は
わくわくグランディ科学ランド(旧栃木こども科学博物館)
栃木県の子供達、遠足の定番スポットです。
格安の金額で外遊び、中遊び、別料金ですがプラネタリウムも見られます。

お弁当は・・・・
リクエストがありまして
「おにぎり1個とコロッケとから揚げ」
ってな訳で、
おにぎりはゆかりのおにぎり
コロッケと、から揚げは少量の油で
じっくりと揚げたから揚げもどきです。

最近、レシピ検索NO1のCOOKPADで
私、レシピ公開をはじめまして・・・・

から揚げもどきは(こちらをクリックしてください)
レシピを公開しています。


どうぞ、お時間のある方は見てくださいませ。


今日は8月なのに肌寒い1日でしたが
水遊びをして楽しんだそうです(^^)
[PR]
by kokoayuki | 2008-08-22 19:58 | Comments(0)