<   2008年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

給食を作っています

b0153550_1959787.jpg

月に1度くらいですが
デイサービス
ほっとらいふ あっぷるさんで

給食を作っています。
だいたい10食~15食程度です。

B食倶楽部のままよさんとその他お友達2人の計4人が私達のグループ(^^)ローテンションを組んでやっています。
今日はままよさんと私の担当

ままよさんは
夏野菜のカレーを鍋一杯に・・・
野菜はトロトロに煮込んであり
スッゴク美味しかった~
それからきゅうりの浅漬けとラスクを持ってきてくれました(ラスクは別途アップ予定)
私は
ジャガイモ餅
野菜炒め
タマゴのゴマドレサラダ
チョコレートプリン

作っていきました。

今はB食倶楽部を抜けてしまった私ですが
これからも
前向きで
楽しく、心からなんでも良い方向に解決していける
お付き合いが出来たら最高だな・・・と思う
楽しい時間でした。

ままよさん、ほんとにありがとね。

次回は8月28日に作ります
一般の方も予約で食べられますよ
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-31 19:59 | Comments(6)

今日のお弁当

b0153550_17282080.jpg

今日の1年生の弁当は
大好きなスッパイ梅干しご飯

おかずは
野菜炒め
タマゴのゴマドレサラダ
キャベツのもんじゃ焼き
じゃが芋餅
です
今日は
デイサービスほっとらいふあっぷるさんで
給食を作る日なので
おかずの内容シンクロしています。
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-31 17:28 | Comments(2)

今日はおにぎりデー

b0153550_6421693.jpg

学童は今日はおにぎりデー♪
学童で焼きそばが出るんですよ。

先週すっかり忘れて
お弁当を持たせました(^^:)

ラップには家にあったシールでチョイとデコラップ☆☆

中身はツナマヨとたらこです。

海苔の形が一致しないのは
私の性格ですね。
ひとつは□
ひとつは△

まあ、いいでしょう♪
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-30 06:42 | Comments(0)

ありがたいお昼

b0153550_1928459.jpg

ご前中の仕事が終わり
午後の仕事に向かおうとしたら
「お昼作るからどうぞ。」と・・・

「良いんですか?」
「どうぞ、どうぞ・・・」

キッチンから良い香りが・・・

そうめん
ジャガイモ餅
ピーマンとハム炒め

全部その場で手作りして下さいました。


様々な場面で
みなさんが好意を下さいます

ありがとうございます

そんな気持ちで
日々
接していきたいです・・・・
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-29 19:28 | Comments(2)

今日の弁当♪

b0153550_12134258.jpg

今日の1年生の弁当は
焼きタラコ弁当です

おかずは
チャーシューとインゲン炒め
焼きチーズの卵包み
人参とコーンの煮物でした
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-29 12:13 | Comments(0)

我が家はバースディ

b0153550_16272290.jpg

1年生昨日7月27日が7歳のバースデーです
最初
「ケーキはいらね~」と言っていましたが
昨夜になり
「ケーキが食いて~!」と
なんのケーキ???と聞くと
レジギガス」」

と言うことで作りました(^^)V


ポケモンの新キャラです。
こちらです↓↓↓
b0153550_16283840.jpg

昨日はどちらにしても
マリオパパは仕事
私も3太郎くんとお友達を引き連れ出かけたので
準備も買物もまあ、無理でしょう・・・
それに、それに
今日でも良いんですよ♪
ケーキのレジギガスの下の文字
b0153550_16324529.jpg


ん???28・・・
b0153550_16334086.jpg

28歳じゃあありませんでしたが
今日は私の誕生日なのでございます~
一緒にお祝いしちゃいましょう

ハアッピィバアスディ~ツ~ユ~

今晩は
ケーキとチラシ寿司で
お祝いです・・・
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-28 16:38 | あたしんちレシピ | Comments(10)

今日の弁当

b0153550_15162297.jpg

今日の1年生学童弁当は

韓国海苔弁です。
おかずは
肉野菜炒め
そうめんの梅和え
ゆで卵とチーカマのサラダ
でした。
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-28 15:16 | あたしんちレシピ | Comments(0)

ぷーさんとピグレット

b0153550_6471174.jpg

今日の保育園土曜保育のキャラ弁は

ぷーさんとピグレットです
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-26 06:47 | キャラ弁 | Comments(4)

はじめての作文

b0153550_14185695.jpg


今日は1年生の個人懇談

前向きな会話の後
先生が机の中から出してくれました。

「はじめて書いた作文ですよ。」

保育園の頃、私からは字を教えたことはありません。
物に触れる、人に触れる、自然に触れる、心に触れる・・・
触れるものが全てはじめてなのだから
五感に限らずいろんな感を覚えて欲しいな・・・とおもいまして。


独身の時会社の支店長と、姪っ子甥っ子を持つ社員の人が
「運動会の、お遊戯だってね涙が出るんですよね!」なんて
お互い興奮気味に話していて
ハテハテ???と思っていたものですが

子供を持って分かることがたくさんです。

鉛筆を持って3ヶ月
初めて書いた作文は
誤字、脱字もあるけれど
とても素敵で、一生残るでしょう。

記念に、アップさせてください。
(点が無くてずっと続いてしまうので適当に区切りました。)

ぼくが すきなどうぶつは、さいと くじゃくと きじです。
つぎはすきなむし。
かまきりと とんぼと とかげと かみきりむしと かぶとむしです。
つぎはうんどうです。
どろけーと かくれおにです。


「1学期みんな楽しく学校に来てくれてありがとうございます。」
最後先生がそう言ってました。

私もそう思います。
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-25 14:18 | 育児は心の美食 | Comments(4)

今日の弁当

b0153550_11242554.jpg

今日の1年生弁当は
ジャコ弁当です
唐揚げのケチャップ和え
卵とキュウリのサラダ
ウィンナーと人参の塩炒め
以前はお弁当様に買い物してましたが、
今は仕事が忙しくてあまり買い物にも行けないので
あるもので作ってます。
)^o^(
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-25 11:24 | Comments(0)