保育園は運動会

b0153550_2042743.jpg

晴天の下
保育園は運動会
みんなの足型のゲートが
可愛いですね。

b0153550_2054697.jpg

6歳くんは
お友達4人と
開会のあいさつ・・・
とっても上手にできました

b0153550_2065967.jpg

ラジオ体操代わりは
ミッキーメドレーの体操
とっても楽しいです。

b0153550_2081080.jpg

恥ずかしがりの
3歳くんは
かけっこもお遊戯も
うつむいて首をかしげて止まってしまいました(^^:)

b0153550_2092414.jpg

親子競技は
子どもとしても
至福の時間なのでしょうね。
出番待ちの間
ずっと手をつないで来ます

b0153550_20141836.jpg

久々
去年の年長さんが障害物競走で集結しました(^^)
親の私達としても
とても懐かしく
嬉しい瞬間です。
・・・みんな大きくなったねえ~


b0153550_20152443.jpg

こちら私の製作のお昼です。
義理の母の作ってきたのとあわせると
豪華なのです。
が・・・・
が・・・・
義母が・・・・・運動会を忘れたようで来ませんでした

ですが
めいままファミリーと一緒にお昼を食べたので
めいちゃんのところの
ばあちゃんの作った
b0153550_2019938.jpg

こ~んなステキなお弁当を
おすそ分けしていただいたり
その他
b0153550_20202823.jpg

1年生のお友達が
両手に抱えて差し入れをしてくれたりと
結局
お腹が一杯になりました。

余談ですが
今やお弁当もオシャレな演出ですよね~
b0153550_20242432.jpg

b0153550_20251480.jpg

勉強になります・・・・



b0153550_2027879.jpg

最後にビューティフルサンデーを
じいちゃんばあちゃん
お父さんお母さん
先生
園児みんなで
踊るんですが
これがまた
感動なのです。

小さい子を見る目って
やっぱり優しいですよね。
その
優しい目が集結するって
園庭から
とっても
温かい
ホンワカしたエネルギーが
出るんですよ。

みんなが
平等に
優しさを踊れるって
良いですね。

それから、
親になって分かったけど
運動会も
泣けるんですよ。
あんなに小さかった
子どもが
一生懸命
踊ったり
走ったり・・・

自分の子じゃなくても
ウルウルします。
私は涙腺は強いほうですが
駆け足や
リレーは
小さくても
全エネルギーを
走ることに
かける
その素晴らしさ
ステキですね


そして、
先生の連携の良さと
準備の良さは
去年もそうですが
脱帽です。
みんな若いんですけどね~

泣いてた先生!!!
父兄席も
もらい泣きさせてもらいましたよ



さて、運動会が終わると
気が早いようですが
卒園まで
階段を転げ落ちるように
過ぎていきます。

残り半年
たくさんの思い出を
作って欲しいです。
[PR]
by kokoayuki | 2008-10-18 20:38 | 育児は心の美食 | Comments(8)

マリオパパは誕生日

b0153550_20351271.jpg

昨日はマリオパパの誕生日でした(^^)パチパチ

実はマリオパパは
チーズケーキが大好き!!!
半ホールくらいは食べてしまいます。

一昨日ちゃーさんから
チーズケーキをいただいていたのが
あったので
それでパパの分として
作ることにしました。

ちゃーさんの旗付きです♪

ちゃーさんが来ていた日
ちゃーさんとりょうちゃんママどちらも
面識のあるマリオさんは
2人に会うべく
仕事の途中
お昼のカレーまんをかじりながら
新居に立ち寄ったくらいです。


b0153550_20395732.jpg

こちらは
私達の分のケーキ
5号サイズです。
スポンジをいつもなら焼くのだけど
あれこれと用があり
ケーキ材料専門店で
買ってみましたが
・・・・・・・多分もう買わないでしょう。
生クリームは同じお店で売っていた
ストロベリー味。
こちらは好評でした。

b0153550_20422590.jpg

メインは何が良い~?と
食が命の6歳くんに聞くと
「ステーキ」
マリオパパ
鍋奉行が大好き
セルフサービスの
誕生日と
なりました。


おめでとうございます~
[PR]
by kokoayuki | 2008-10-15 20:43 | 育児は心の美食 | Comments(10)

はじめての通知表

b0153550_18504219.jpg

小学校は秋休みに突入です。
秋休み前にはじめての
通知表を戴いてきました。

ABCの評価なんですね・・・・

見る前からワクワクしました。

「成績よりさ、毎日楽しく行ってくれたからそれが何よりだよお!」と
1年生に伝えたところに
パパが帰宅。
「通知表だよお!」と言うと
見る前から
「毎日元気に行ったからそれでいいじゃない。」と
もちろん真剣に見てましたけどね(^^)

ずっと
そう言いたいなと思います。
が・・・

先輩親の皆様、
実際のところってどうなんですかあ?????
いつくらいから
成績って
気になるんですか???
[PR]
by kokoayuki | 2008-10-11 18:50 | 育児は心の美食 | Comments(4)

b0153550_2031346.jpg

宇都宮表参道スクウェアビル5階に
宇都宮市役所バンバ出張所が入っています。
土曜、日曜もやっています。

その一角に
おなじく宇都宮市で運営している
うつのみや妖精ミュージアムがあります

公営の施設でありながら
とっても
不思議で
素敵な場所です。

b0153550_20343018.jpg

大きな電子の絵本
指でタッチすると次のページにいくのです

b0153550_2035199.jpg

たんすの引出しを開けると・・・・
あら、不思議~
大きな映像が出てきます

b0153550_2036361.jpg

取っ手をくるくる廻してみてください・・・

b0153550_20373223.jpg

覗いてみましょう・・・・

そして、・・・・
他の展示室は
撮影禁止です

様々な妖精たちが
とっても
愛らしく
不思議な面持ちで
待っています。

妖精グッズも売っています。

入館は無料です。

1度目より2度目、・・・・
行く度に
違う感覚を体験できる

そんな施設です。
[PR]
by kokoayuki | 2008-09-23 20:42 | 育児は心の美食 | Comments(0)

雨の日の公園

b0153550_22171010.jpg

久々の雨・・・・

こんな日のお散歩も楽しいかな(^^)と
壬生町のわんぱく公園に行きました。

傘を好きなように
思いっきり開いて
他人を気にせず歩けるって
子供としては
すっごい開放感なのですね・・・

b0153550_22202157.jpg


いつもはお水が入っている
水遊びようの池も
雨のため水を抜いていたので
どうどうと歩きます。

なんと小さな海老が泳いでいました。(ビックリ!!!!)


ついでにとなりのおもちゃ博物館へ・・・・

雨と第3日曜日の家族の日で
中学生以下入場無料で大賑わいでしたが
場所によっては
こんな風に貸切状態で遊べますよ。
b0153550_22245578.jpg




今日で子供達のお盆休みも終わりです。
マリオパパがずっと仕事で
私と3太郎くんで過ごしたわけですが
1年生が3歳くんの面倒を良く見てくれるようになったことと
(3人の中で縦社会ができている)
3歳くんが随分話がわかるようになったこと、
そして、
全て30分以内の場所に
ベルモール
おもちゃのまちバンダイミュージアム
グランディこども科学館
わんぱく公園
おもちゃ博物館・・・・
1日過ごせる施設があることで
とっても楽しい5日間でした。
明日からまた仕事、楽しみましょうかあ~!!!
[PR]
by kokoayuki | 2008-08-17 22:28 | 育児は心の美食 | Comments(0)

はじめての・・・・

1年生お友達のR君と
ポケモンの映画を観る事になりましたが
「1年生じゃ、子供だけで観られるんじゃない?」ということに。
b0153550_16272110.jpg

映画を観ている間私達は隣のベルモール散策・・・

映画終了時
b0153550_16295398.jpg

迎えに行くと
仲良く映画館から出てきました(^^)

こんなことにも成長を感じるんですね。親って・・・・

お昼は
それぞれのものをベルモールのフードコートで
食べることに・・・

b0153550_1631535.jpg

私はこちらのペッパーランチさんで
b0153550_16324453.jpg

こちら。
混ぜ混ぜしていただくのですが
熱々、フーフーで美味しかったですよ♪

手が離れていくと離れていくなりに可愛いもんですね~
[PR]
by kokoayuki | 2008-08-08 16:34 | 育児は心の美食 | Comments(2)

1年生は遠足に行った金曜日のトラックバック(^^)

1年生は可愛い収穫をして
学童の遠足から帰ってきました。
b0153550_11243824.jpg
<

年長さんと3歳くんはリュックとドラえもんのお弁当箱に
羨ましい限り・・・
で、
翌日の土曜保育は・・・・

主食だけ持っていけば良いのですが
ドラえもん弁当に変更です・・・・
b0153550_19242994.jpg

ドラえもんが2つ~
b0153550_19252216.jpg

2人揃って行って来ます♪
b0153550_19264342.jpg



夜は,宮祭りへ出かけました
b0153550_19291177.jpg

大人になっても仲良し3太郎くんでいて欲しいなあ~と思います・・・・
[PR]
by kokoayuki | 2008-08-04 11:09 | 育児は心の美食 | Comments(0)

はじめての作文

b0153550_14185695.jpg


今日は1年生の個人懇談

前向きな会話の後
先生が机の中から出してくれました。

「はじめて書いた作文ですよ。」

保育園の頃、私からは字を教えたことはありません。
物に触れる、人に触れる、自然に触れる、心に触れる・・・
触れるものが全てはじめてなのだから
五感に限らずいろんな感を覚えて欲しいな・・・とおもいまして。


独身の時会社の支店長と、姪っ子甥っ子を持つ社員の人が
「運動会の、お遊戯だってね涙が出るんですよね!」なんて
お互い興奮気味に話していて
ハテハテ???と思っていたものですが

子供を持って分かることがたくさんです。

鉛筆を持って3ヶ月
初めて書いた作文は
誤字、脱字もあるけれど
とても素敵で、一生残るでしょう。

記念に、アップさせてください。
(点が無くてずっと続いてしまうので適当に区切りました。)

ぼくが すきなどうぶつは、さいと くじゃくと きじです。
つぎはすきなむし。
かまきりと とんぼと とかげと かみきりむしと かぶとむしです。
つぎはうんどうです。
どろけーと かくれおにです。


「1学期みんな楽しく学校に来てくれてありがとうございます。」
最後先生がそう言ってました。

私もそう思います。
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-25 14:18 | 育児は心の美食 | Comments(4)

b0153550_2317164.jpg

年長さんの前半のメインイベントお泊り保育
併設の幼稚園の年長さんと同時に行います

張り切って出かけていきました。
夕飯のカレーは4回お替りしたそうです。
b0153550_23191653.jpg

夜は花火とキャンプファイアーがあるので
私達はそれに向けて出向きました。
b0153550_23215675.jpg

いつも思うんですが
先生達はホントに若いのに前準備も良く
一生懸命なんですよ・・・
素晴らしいです。
年長さん16名のために保育園の先生で一緒にお泊りしてくれた先生は
6人とか・・・

去年の担任の先生はお泊り担当では無く
花火を見に来ていましたが
どんな心境だったかな(^^)~
b0153550_2325124.jpg

大きなキャンプファイヤーの炎を見ている
16人そして幼稚園のみんなは
とっても輝いた目をしていて
ステキでした。

まだ、夏休みに入ったばかりなのですけどね・・・
お泊り保育が終わると後は
思い出作りの行事ばっかりなんだよね・・・・

年長さんを残し、私達は帰宅
b0153550_23294116.jpg

帰り、近所のマルマツで夕飯。
いつも間に年長さんが入ると
顔も似てると思いませんが
1年生と3歳くんは親からみるとなんだか似たもの同士って感じです・・・
b0153550_23312756.jpg

翌朝は9時にお迎え
幼稚園に着くと・・・
みんなでヨーヨー釣りの真っ最中

そして、
b0153550_2333018.jpg

早起きして皆でお散歩へ行き
そのお土産も用意されていました。
b0153550_23354565.jpg

我が家で戴いたのは
タニシと小さなドジョウです(^^)
b0153550_2337777.jpg

ママがお迎えに来るまで
しばし談笑中の2人
(男の子同士ですが、2歳の時初めて会ったとき
結婚の約束をしてそれからずっと親友です)

実はその他
昨日、今日と自治会のおまつり
1年生はおみこし担ぎをしてました
b0153550_2341865.jpg

b0153550_2341581.jpg

おにぎりとから揚げスイカにきゅうりを頬ばり
午後も練り歩く予定でしたが
暑いのと一生懸命やったと言うことで
午前中で解散

折角なので・・・・
b0153550_23471887.jpg

またまたおもちゃのまちバンダイミュージアム
やって来ました。
仮面ライダー電王がイベントで電車に乗っていました。
b0153550_23513842.jpg

中庭にスプリンクラーがあるので
まわしてもらい
3人とも大はしゃぎ
b0153550_23551812.jpg

カキ氷の販売もやっていたので
3歳くんはパラソルの下でのんびり戴いてました
また、閉館まで満喫
(ちなみに今日も行くそうです)

b0153550_2356810.jpg

夜はジョイフル本田2階のフードコートのガーデンで
涼みながら夕食・・・
b0153550_23575893.jpg

フードコートって好きなものが食べられるからいいですよね~
私は長崎ちゃんぽんでした。
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-20 23:29 | 育児は心の美食 | Comments(8)

日曜日(^^)ですが
1年生とマリオパパ(うちの主人はスーパーマリオに似ているのです)は
新居の仕事アンド育成会のお祭りで別行動
b0153550_22541720.jpg

年長君と3歳君と私は
b0153550_22552245.jpg

おもちゃのまちバンダイミュージアムに出かけました。
大人400円
4歳から300円ですが
FKDのポイントカードを持っていると100円ずつ割引してくれますよ。
b0153550_2311862.jpg

入口を入ると2階まで届く大きさのガンダムがお出迎え
b0153550_2323367.jpg

1階には広々としたプレイスペース
親は親で談笑できるよう、テーブルとベンチがありまして
b0153550_2341084.jpg

こんな鉄道ジオラマも大人気でした
(小さい子、背伸びしなくても大丈夫、2階へ行く階段の途中から見られます)
b0153550_2355663.jpg

1000坪の庭園にも出られ、
ミニSLが走ってます。3歳以上200円で。
6~7分の距離ですから結構楽しめます。
庭園は暑いのでスプリンクラーが回っています
その付近で水遊びも楽しそうですし、
パラソル付きのベンチも用意されています
b0153550_2383999.jpg

その他エジソンの発明品を詳しく説明するエジソンミュージアム
(体験もできます)
b0153550_2311954.jpg

歴史おもちゃミュージアム
こちらは私達も懐かしいおもちゃが溢れんばかりに展示されていて
私の顔もほころんでました。
中は貴重な品が多いので撮影不可なので撮っていません
b0153550_23131262.jpg

定刻になると動き出すSLジオラマ
3歳くん張り付きです。
そうそう、・・・
b0153550_22593077.jpg

1階の企画室で9月28日まで東映ヒーローおもちゃ展を開催中でして
これまた懐かしいおもちゃが満載
b0153550_2315292.jpg

企画室にもおもちゃ付きの遊びのスペースがあって
おおはしゃぎ(^^)
b0153550_2325895.jpg

なりきり用の衣装もありますから撮影もOK
絶対飽きません!!!!!

更に!!!!
b0153550_23162197.jpg

2階も広々~
b0153550_23171173.jpg

たくさんの遊べるおもちゃ
b0153550_23174699.jpg

ゲーム
b0153550_23182050.jpg

ビニール絵というそうですが体験もできます(600円)

お昼持参しなくても大丈夫ですよお~
b0153550_23192569.jpg

はい!宇都宮は駅弁発祥の地ですね。そんな写真のところに
b0153550_2320428.jpg

駅弁のお弁当がなんと500円で売ってます
もちろん、2階のフロアでいただけますから~

そして!!!!!!!!!!!!!!
第3日曜日
お子様は無料です。
今月は来週の日曜日です
b0153550_2327527.jpg

是非、行ってみてください。

親も涼しく快適ですよ
もちろん子供も楽しいです(^^)
一般開放日は土日祝日です
(お間違えのないように)

施設情報

〒321-0202
栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち3-6-20
バンダイコレクションセンター内

(旧バンダイテクニカルデザインセンター)


0282-86-2310


簡単ナビ(こちらをクリックして下さい)
[PR]
by kokoayuki | 2008-07-13 23:22 | 育児は心の美食 | Comments(2)