粉玉パン教室さんは
いつも良いお付き合いをさせていただいている
なっちゃんのお友達が先生ということで
行くようになったのですが、
毎回ランチの時には
みんな差し入れして
賑やかで楽しい時間になっています。

ポジティブな人ばっかりでとっても気持ちが良い^^です。
いつも笑いが絶えません。

今回は何を差し入れしようか~と考えたんですが
セブ島のスーパーで
あれこれ買って来たお菓子キットがあるので
その中でも
いつ、作ろう・・・どんな味だろう・・・と
箱を眺めながら考えていたこちらを。
b0153550_8553511.jpg


説明書はもちろん
日本語じゃございません・

箱の側面にあったのは
Tagalog語(フィリピンの言語)の説明書
b0153550_857276.jpg

上手く翻訳できない~

と思ったら
逆の側面に
英語の説明書
b0153550_92426.jpg

なんとかなりそう・・・・

b0153550_925433.jpg

ココナッツパウダーを
紫いもと黄色と白い生地の素に
当分に分けて
まず、ウベで5分蒸し、上に白い(多分米粉)生地のせて5分蒸し、黄色い生地をのせ8分蒸し~
完全に冷やします。

b0153550_9121793.jpg

箱のような柄にするのは
かなり困難なのでちょっと変えてみました。

ココナッツの香りたっぷりで
切ると
白い生地の部分だけがトロ~ンと溶けて
あとはココナッツパウダーが入っているからか、もっちり
ウベの香りがしっかりとした
外国らしく結構甘めの
Steamed Layered Rice Cakeができました。

ではこれを持って
レッスンにでかけます
b0153550_922278.jpg


今回はなっちゃんとお友達、シオンさんと私のレッスンです。

続く・・・・・
by kokoayuki | 2013-07-20 09:25 | パンづくり | Comments(0)

粉玉パン教室さん(HPはこちらから)③・・・パリパリカレー


今月はSmiling Breadさん、シオンさんと
お邪魔してきました。
b0153550_2114226.jpg


ABCのレシピにもあるパリパリカレーを作ります

6分割した生地に
b0153550_2115270.jpg

b0153550_2116178.jpg

ちょいと辛いツナカレーフィリングを入れて成形
b0153550_21175381.jpg

パリパリの部分は、チーズを敷いて焼くからです。

焼き上がりは最後にお見せします

こちらはお土産用に焼いてくださったパン。
b0153550_21225397.jpg

胚芽パン
ありがとうございます♪
いやあ~^^とても勉強になりました。


こちらはお昼用のパン生地
b0153550_21185714.jpg

好きなようにクープを入れます
b0153550_21235927.jpg

白神こだま酵母で焼いてあります。
とっても生地がしっとりして伸びがあるような気がしました。

このパンはランチに
b0153550_21283189.jpg

b0153550_2129416.jpg

たっぷりレモンと塩コショウのサラダ
ソラマメと豆乳のスープ
ストウブの鍋で調理した高級牛肉
b0153550_21341860.jpg

サワークリームとマヨネーズを合わせたソースでいただきました^^

シオンさんが差し入れしてくれた
山形のおみ漬け
b0153550_21393167.jpg

*おみ漬けとは(Wikipediaより)・・山形県特産の青菜を細かく刻み、他の野菜とともに漬けた漬物の一種で、山形県内陸部の冬の郷土料理である。 余った野菜屑などを無駄にしない手法として、近江商人が伝えたことから、近江漬けと呼ばれるようになったのが始まりとされる。・
おみ漬けを挟んで食べても美味しかったです

デザートは先生の手作りヨーグルトアイスと
シオンさんの手作りういろう
b0153550_21413577.jpg


そしてコーヒーを^^
b0153550_21434223.jpg

専門的な話から
爆笑話
・・・時間が過ぎるのがあっという間だったから起きた実話・・・・

今月も素敵時間ありがとうございました

おっとっと
パリパリカレーが焼き上がりましたよ
b0153550_21473659.jpg

b0153550_21482164.jpg

辛い・・・んだけど
2年生2つもあっという間に
パパも美味しいと食べてました。

また、来月爆笑時間を・・・
あ、専門的な話にも入れて下さいね。
by kokoayuki | 2013-05-17 21:52 | パンづくり | Comments(0)

この世に起きることはすべて必然と言いますが・・・

パン作り
お菓子作りの縁が縁をどんどん呼び
とても素敵な出会いがたくさん^^

今回
粉玉パン教室さん2回目は
粉玉パン教室のO先生とSmiling Breadさんが面識があったのです。
で、記念に
私とSmiling Breadさんの2人でお邪魔しました~

そして
粉玉パン教室さんHPが出来上がりました。(こちらです。お問い合わせもこちらから

b0153550_2126427.png


始まる前から大盛り上がり・・・
写真撮るの忘れちゃうよお~

クランベリーチーズ
お持ち帰り用に先生が生地づくりをしていてくれて
それを成形
発酵して焼きました
b0153550_21362525.png


今回私が焼いたのは
バタートップ
どうやらお話が楽しくて
ほとんど工程写真がございませんので
出来上がりを
b0153550_21402977.jpg

b0153550_21405344.jpg

b0153550_21412533.jpg

卵と卵黄がた~っぷり入ったので生地が黄色いです。
凄い窯伸びでしょ。
びっくりです。

Smiling Breadさんはセサミキッチンを焼いたので
b0153550_2143617.jpg

一緒に記念撮影しました
b0153550_21451122.jpg

O先生とSmiling Breadさんは
先生だけあって
難しい専門的な話をしてまして。
でも聞いていて面白かったなあ・・・

この日のお昼は
b0153550_2147556.jpg

これまたO先生が焼いてくださっていた
イングリッシュマフィンと
Smiling Breadさんが作ってきてくれた
切干大根のコールスロー
b0153550_21483615.jpg

イングリッシュマフィンはオープンサンドのように
ポーチドエッグを添えて
b0153550_214954.jpg

パプリカとトマトスープとコーヒーゼリーと一緒に
いただきました。

Smiling Breadさんが今年からカメラ女子デビューして
いろいろ研究していたので
記念にその様子を・・・
b0153550_21512541.jpg


また
来月ご一緒しましょうねえ。
とても楽しい時間ありがとうございました。
by kokoayuki | 2013-04-30 21:55 | パンづくり | Comments(0)

豆パン

私は煮豆が苦手^^:
甘いのは特にダメ・・・

ですが!!
豆が入ったパンは大好き~

煮豆をいただいたのですが
当然の如く
食べられましぇ~ん

なので
天然ドライ酵母でオーバーナイト発酵さえた生地に巻き込んで
焼きました。

b0153550_2130579.jpg


砂糖は使わず
煮豆のエキスと甘味で。

美味しくいただきました。
by kokoayuki | 2012-12-25 21:34 | パンづくり | Comments(0)

「しあわせのパン」時間  Smiling Bred さんのパン教室④・・・ミニ食くるみメープル

季節は~クリスマス♫
今年最後のレッスンでございます。
b0153550_2281462.jpg


本当は4人で申し込みしていたのですが
2人来れなくなってしまったので
私とシオンさん2人で参加しました。

Smiling Bread先生どうぞよろしくお願います
b0153550_2294592.jpg

雪山と冬の大自然のようなボウルの中

b0153550_22114333.jpg

捏ねてくるみを置きます。

生地の変化をお楽しみください
一次発酵前
b0153550_22124385.jpg

約50分の発酵後
b0153550_22162274.jpg


キャンパス地の中でベンチタイム
b0153550_22201269.jpg


成形をして、2次発酵
b0153550_2220558.jpg

完了
b0153550_22214111.jpg


b0153550_2231341.jpg

木漏れ日が部屋に入ってきて
いろんな話しながら
なんか、
良いよね~

b0153550_22334146.jpg

クープを入れて
メープルシロップをたっぷりかけて
オーブンへ入ります。

私たちはその間にランチタイム
b0153550_22344964.jpg

先生と娘さんの合作。
オリジナルの
アップルティーを。
りんごのスりおろし、皮が入っていて甘味があり
この甘味で十分。

b0153550_22353386.jpg


b0153550_22371722.jpg

先生の手作り
小松菜のスープ
人参のサラダ
りんごヨーグルト
どれもとても美味しいです
そして、先生が一足焼いてくださった、くるみメープルもいただきます。
超フワフワ~
ローストしたくるみがカリッとして
バターの風味があります。

b0153550_2244277.jpg


シオンさんも
地元山形の郷土料理
ひょう(葉)の煮物
ゼンマイみたい~
ひょうは
干してあるので
太陽のエネルギータップリです。
繊維質もたっぷりだし。

いろんな話しました・・・
楽しかったあ~

さて、
焼けました~
b0153550_22453265.jpg


いい香りを自動車に乗せ
楽しい時間が今年も無事過ごせました。
今年4回お邪魔したSmiling Breadさん。
来年も是非また
よろしくお願いします。
by kokoayuki | 2012-12-18 22:35 | パンづくり | Comments(0)

せっかくスチーム発酵のついたオーブンを買いましたが
低温での~んびり発酵させるのも良いかと

ドライの天然酵母でオーバーナイト発酵して(寝室で私の枕元で労働中)
b0153550_22393345.jpg


スイートブール焼きました
b0153550_22402677.jpg


昨夜は普通のドライイーストで
またオーバーナイト発酵
朝、フランスパン焼きました。
b0153550_22414296.jpg

超皮がパリッパリ
本当にパリッパリって音がしました。

石窯ドームは
火力が強いから
フランスパンなんかのほうがうまく焼けますね。きっと・・・

とりあえず~素人の作ったパンとしてはそれなりの出来かと・・・・・
by kokoayuki | 2012-12-13 22:43 | パンづくり | Comments(0)

「しあわせのパン」時間  Smiling Bred さんのパン教室③・・・パンプキンぱん

今回は
タイルクラフトメンバーで参加しました。
シオンさんSango-papaさん、Cocoちゃんママです♪

Smiling Bread先生どうぞよろしくお願いします。
b0153550_18361341.jpg


イーストをゆっくり起こして
b0153550_183637100.jpg


捏ねていきます
b0153550_1838711.jpg


丸めて 一次発酵に♪
b0153550_1838476.jpg


その間に説明を聞いたり、パンプキンペーストを作ります
b0153550_18392957.jpg

b0153550_18402983.jpg


休む暇ありません

さて!発酵終わったかなあ~
b0153550_18411825.jpg

はい!かなりBigになりました
b0153550_18424194.jpg


優しく中心からガス抜き
b0153550_18432234.jpg

6分割しベンチタイム
b0153550_1846727.jpg


じゃ、成形しまあす
b0153550_184631100.jpg

b0153550_18473041.jpg

b0153550_18491678.jpg

b0153550_18495916.jpg

b0153550_18503128.jpg

ここで2次発酵

そして2次発酵完了後
b0153550_18541635.jpg

かぼちゃの種を乗せ、いよいよ焼きます

ここで
ランチタイム
b0153550_18552753.jpg

b0153550_190241.jpg

メニューは
パンプキンぱん(Smiling Bread先生が焼いてくださったパン)
切干大根のコールスロー(みんなでレシピを教わりました。)
アガーのコーヒーゼリー(とても優しい硬さです)
ゆず茶(健康にとても良さそう)

パンプキンぱんね^^超ふわふわ~甘くて、幸せ~でございます

そして差し入れもありました
シオンさんから揚げごぼう(甘辛~あと引く味)
b0153550_18584643.jpg

生姜の炊き込みご飯
b0153550_19112942.jpg


Sango-papaさんから名古屋のお土産
b0153550_1912719.jpg


ランチしている間に・・・

焼き上がりました
b0153550_19132091.jpg

b0153550_19181886.jpg

b0153550_19184328.jpg


今回も大満足!

楽しい時間に感謝
みなさんまたよろしくお願いします

Smiling Breadさん
これからもしあわせのパン時間楽しみにしています^^
by kokoayuki | 2012-11-08 18:55 | パンづくり | Comments(2)