カテゴリ:ABC 1DAY( 45 )

ABCで
2種のア・ラクレームを作りました~

b0153550_20233724.jpg





カスタード&生クリーム カスタード&チョコレートの2種類

b0153550_20251987.jpg


生地を水で作った場合
牛乳で作った場合の違いを教えてもらったので
「豆乳は?」と聞いたら
「今度、作ってみますね~」と。
I先生のレッスンもO先生のレッスン同様大好き♪

パリフワ~な感じの生地
どうしたら、しぼまずに済むかも
教えてもらいました

b0153550_20273867.jpg


美味しそうでしょう

中もね、クリームたっぷりなんです

b0153550_20281973.jpg


楽しい楽しい2時間でした^^


[PR]
by kokoayuki | 2016-01-06 20:29 | ABC 1DAY | Comments(0)

b0153550_20081493.jpg

久々ABCクッキング
b0153550_20084670.jpg


卵黄と卵白を共立する
ジェノワーズ法でつくった
ラム酒とラムレーズンの入ったメープルロール
私と一緒の生徒さんは
なんと日光市から来た小学5年生
お菓子作りが大好きだそうです


[PR]
by kokoayuki | 2015-12-28 20:11 | ABC 1DAY | Comments(0)

b0153550_21591695.jpg


バレンタインが近いので
ABCでレッスンしてきました。

女子力アップ~かな^^

ハンドメイドは楽しいわね♬

思ったよりずっと簡単で
本格的

美味しいし楽しいね。
[PR]
by kokoayuki | 2014-02-12 22:03 | ABC 1DAY | Comments(0)

ミルクレープ

ABCクッキングスタジオ 11月12月1月で
9回のレッスンをこなしました。

10000ポイントゲットしたわ~

今日は
その9回目

ミルクレープを作りました。

b0153550_21431492.jpg


先生は「お手伝いすることが無くて~」というくらい
地道に
クレープを15枚ほど焼く作業でしたが
3人の生徒さんで
のんびりとした雰囲気の中
アッという間に
焼けました。

本当は明日、差し入れしようと思ったんですけど
先生が
「強力粉と薄力粉だからモチモチしてるし、中のクレーム・パテシェールがおも~い感じで食べごたえあるわよ」と、
b0153550_21445976.jpg

本当だ・・・
モチモチ
モチモチ
そして
何というしっとりとした至福の香り・・・・

おいしいいいいいいい~

感動・・・・
[PR]
by kokoayuki | 2014-01-14 21:56 | ABC 1DAY | Comments(0)

あ~・・・また、まりおパパに驚かせられた・・・・・
本当にびっくりすることばっかだわ

ま、良いか・・・・・
さて
ABCで作ってきました。

ガトー・ウィークエンド・シトロン

b0153550_204121.jpg


本当に初歩的な事、
今まで何気にやっていたことの意味を先生から教えてくださるので
「なるほどなああああ」と改めて思ってしまうのです。

レモンの風味が大人っぽく
生地の微妙な加減を確かめながら
面白いなあ~と
うなずく
時間なのでした。



基本的でシンプルなお菓子
パンを
自宅で
ほっこり、教えたいなと
気持ちを少しずつ
形にしようと
イメージしてるところです。
[PR]
by kokoayuki | 2013-07-17 20:55 | ABC 1DAY | Comments(0)

ナッツカフェローフ

b0153550_2027658.jpg

ブラスの練習の午後
ABCに寄って作ったブレッド
ナッツカフェローフ

(こずちゃん・・・メールくれたとき、このパン作ってたのよお~)

コネコネしながら9割で生地を半分に分け
片方はインスタントコーヒーを入れて完璧に巻き込みます。

発酵器に2つの生地を発酵させるのは初めて。

コーヒー生地とノーマルな生地の具合が違ってくるんですね。

たっぷりのクルミを乗せ

「家に帰ってのの字ができてるか確認してくださいねえ~」とのこと

b0153550_20333555.jpg


「の」ではありませんがお見事に巻けておりました。

上にアイシングしたらもっと美味しいかも^^・・・・・
[PR]
by kokoayuki | 2013-07-13 20:35 | ABC 1DAY | Comments(0)

クアトロツイスト

b0153550_21525328.jpg

ABCレッスンの記事が溜まってます

今月もう3回行ったので
3か月連続3回ずつ通うと10000ポイントゲットキャンペーンは達成。
夏休み明けまで
のんびりします。

こちらのパンはクアトロツイスト
卵を使わずに、強力粉に薄力粉が入った生地
割と軽めです。

クリームチーズをたっぷり塗ってそのうえに
カマンベールチーズとアーモンド、カシューナッツをのせて巻き込みます。

大胆に成形して焼き上げたお味は
食べていくうちに
クセになります。
最初クリームチーズがねっとりしすぎて
ええ?と思いますが
これがまた良いのです。
甘くなく、
たっぷりの黒コショウが良いアクセント。

ワインが欲しい~・・・
[PR]
by kokoayuki | 2013-07-05 22:02 | ABC 1DAY | Comments(0)

私がシフォンケーキの美味しさに感激したお店は
烏山のイナガワさん。
今から20年近く前です。
オケのNさんがお土産にと持ってきてくれたのですが
も~の凄いフワフワでクシュクシュな感触にすんごい感激しました。

ことあるごとに烏山まで何度買いに行ったことか・・・

いろんな店のシフォンケーキを食べましたが
いまだに超える店はありません。

私もそんなシフォンケーキが作りたいと
シフォン製作歴も二桁。

絶対にBPを使わずに仕上げるのが
私のポリシー。
(BPが入ったシフォンはどうも粉っぽいし、口当たりがイマイチ)

だけど、自分で納得できる焼き上がりになったのは1度だけ。

いくつもいろんなレシピを熟読したけど
読んだだけでは伝わらないことが沢山あります

今回
ある目標ができたので
ABCでパンだけでなく、ケーキのコースをとることにしました。

初回は
シフォンケーキです。

レシピを見たら
BPを使わないレシピ
嬉しい~

今まで自分がやっていた以上に
卵黄を泡立てたり
卵白メレンゲの感覚を
目で納得したり
大胆に生地を混ぜたり

結構タイムラグがあって
泡がつぶれないのかと思ってしまいましたが

フワフワにあがりました


b0153550_20561635.jpg

b0153550_20565138.jpg


焼き時間にバニラミルクジャムとラズベリージャムを作りました
b0153550_2111229.jpg

b0153550_21135584.jpg


今回の先生は
オケの演奏会も偶然、
いつも聴きに来て下さっていた先生なのですが
教え方
ポイントアドバイスも丁寧で
細かい部分
専門的な部分も
分かりやすく教えてとても良かった~

こんな風に人に伝えらるようになりたいなあ。
[PR]
by kokoayuki | 2013-06-17 21:16 | ABC 1DAY | Comments(0)

ラズベリークランブル

ある日ABCクッキングで作ったラズベリークランブル
b0153550_20473355.jpg

b0153550_20482136.jpg

発酵時間に暇なし
やることいっぱい~

カスタードクリーム作って~
クランブル作って~

努力した分
報われたパンです。

b0153550_20521056.jpg

生地のフワフワと
クランブルのホロホロ感
ラズベリーのすっぱさとカスタードの甘さで
贅沢感いっぱいでございました。
[PR]
by kokoayuki | 2013-06-12 20:53 | ABC 1DAY | Comments(2)

胚芽ロール

ABCは先月から3か月間は
ポイントががっぽり貯まるので
月3回はレッスンに行きますよお!

(写真の1枚目と4枚目は携帯カメラで、2・3枚目は一眼レフ・・・やっぱり違いますね)

強力粉に香ばしい胚芽を混ぜて焼いた胚芽ロール

b0153550_19261035.jpg

思ったより成形が難しく
滑り台みたいな形からなが~い雫形に持っていきます。
無言でやってました。

b0153550_19292066.jpg

中にプロセスチーズを巻き込みました
ウィンナーとかでも美味しいだろうなあ~

b0153550_19331128.jpg

焼くと、はち切れそうに膨らんで
フワフワ・・・
なので。割ったらつぶれちゃった~^^:

とても香ばしくて美味しい。
基本的な成形なので
覚えらえて良かった^^

レッスン時間が午後3時以降になると
デザートプレートをサービスしてくれます
b0153550_19362127.jpg

この日は、ブラウニーとパンナコッタでした。

今月あと2回!!!楽しみだな♬
[PR]
by kokoayuki | 2013-06-07 19:38 | ABC 1DAY | Comments(0)