マリオパパが京都から
帰った時
ニコニコしながら
大切に箱を抱えてきました。

中に入っていたのは
こちらです。

b0153550_21175659.jpg

鍾馗さん(しょうきさん)災厄払いの守り神。
瓦でできています。

マリオパパが京都を訪れた理由のひとつは
鍾馗さんを唯一製作している
浅田製瓦さんに行くためだったとその時に初めて聞きました。

とちぎテレビで
京都を特集してる番組が毎週あり
そこで
鍾馗さんと浅田製瓦さんを紹介していて
惚れ込んだそうです。


今現在放映されている
NHK朝の連続テレビ小説だんだん
オープニングテーマ時
舞妓さんの歩く上の瓦にも鍾馗さんが映っています。

浅田製瓦さんでは
快くいろいろな話をしてくださったそうです。


我が家のこちらの鍾馗さんは
近々
マリオパパが
ガラスケースを製作
玄関に飾るそうです。


この世におこることは
全て必然といいます。
鍾馗さんが我が家に来るのも必然だったのでしょうね。

by kokoayuki | 2009-03-19 20:59 | 京都の逸品 | Comments(0)

b0153550_10392792.jpg

一歩堂茶舗の抹茶・・・初昔です。

b0153550_1732193.jpg

とても品のある香です・・・

温かいのがいただきたい季節ですね。
昨夜も丁度夜遅くかえって来たので
体を温めたいな・・・と。

b0153550_17451397.jpg

抹茶と片栗粉と熱湯と砂糖(私は果糖)を適量混ぜまして
抹茶かたくりでございます。

おかげさまで
素敵な良い夢が見られた今朝でした。

どんな夢かは・・・
出演したご本人に伝えましょう

by kokoayuki | 2009-02-11 10:39 | 京都の逸品 | Comments(2)

b0153550_207611.jpg

安政2年創業日本で唯一のにほひ袋の専門店
石黒香舗さんのにほひ袋です。

にほひ袋を持って仕事に行ったところ
帰ってからメールが(^^)
「良い香が漂っていますが、何ですか?」と・・・

きゃほ~ん!
すっごい嬉しいですう。
ありがとうございます!!!

でも
一番嬉しいのは
買ってきたマリオパパでしょうな~

b0153550_20131017.jpg

小さめサイズ

b0153550_20155865.jpg

もっと小さめサイズ

ネットショップもあります。

石黒香舗さんでした。
by kokoayuki | 2009-02-04 20:20 | 京都の逸品 | Comments(0)

ちゃーさんから頂きました。

林 孝太郎造酢さんの京風すし酢です。
b0153550_2045245.jpg

原材料は
米酢・粕酢・砂糖・食塩・りんご酢・昆布

酢飯にしました。
b0153550_20523665.jpg

あま~い、そして
優しい酸っぱさです。

塩をすこ~し足して漬物にしました。
b0153550_2054937.jpg

美味しいです!!
まろやかな味・・・

そして!
酢飯は・・・
今日は節分なので
恵方巻き・・・にしたいところですが
3太郎くんたちは食べにくいので
細巻きにしました。
b0153550_2056249.jpg

あまさも程よく
大好評でした。

ネットショップもあります~
by kokoayuki | 2009-02-03 20:58 | 京都の逸品 | Comments(0)