人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブタのいた教室と言う映画がありますが・・・

ブタのいた教室と言う映画がありますが・・・_b0153550_20284444.jpg

最近公開になった映画で
ブタのいた教室と言う映画がありますね。
小学校のある教室に
担任の先生が
ミニブタを持ってきて
飼って最後には食べようと言うストーリーで
ノンフィクションを映画にしたそうですが・・・・

この間スーパーで
サワガニが可愛いので2匹買ってきました。
飼うために。

が、一昨日1匹が動かなくなっていました。
水に戻そうと思ったのですが
子供達に聞いてみました。
「カニさんが死んじゃったんだけど、
もともとこのカニさんは食べられるカニで
私達は、お肉でも魚でも
生きている動物、魚の命をもらって食べてんだ。
それも人の手で
殺してね。
このカニさんどうする?
お水に返す?
それとも食べてみる?
時間は経ってないから
火を通せば食べられるよ。」
答えは即答でした。
「食べる!!!!」

充分に洗って
素揚げに・・・
油の中で
カニは
生きているかのごとく
最大の大きさに手を伸ばし
体の中から
泡が・・・・
「生きてるみたい。大きくて格好良い!」

「揚ったよ」
「わ~。いっただきまあす!!!!」
今までに聞いた事の無いくらいの大きな声で
言ったあとは
30秒くらいで平らげてしまいました。


いのちを食べるって
こんなことで
伝わるのかな???
と思いつつ

カニが
揚るまでを
ずっと見ていた子供達の表情は
真剣でした。
by kokoayuki | 2008-10-19 20:28