人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘くない沢庵(たくわん)

わりと沢庵って甘いのが常識になっていることって
多いと思います。

甘くない沢庵(たくわん)_b0153550_18134936.jpg

こちらのオーサワの沢庵は
マクロビオテックの1品としても良く使われています。
私も12年前位からずっと戴きつづけている沢庵です。
値段はおそらく500円くらいです。
甘くない沢庵(たくわん)_b0153550_1817222.jpg

甘くありません
ですが、慣れるとやみつきになります。
おにぎりを作ると
砂糖が入っていないはずなのに、・・・
やんわりと甘いのですよ。
それがまた、美味しくて
沢庵のおにぎりが好きになりました。
甘くない沢庵(たくわん)_b0153550_1821496.jpg

材料は
大根(九州・和歌山産)、糠、赤穂塩、昆布(北海道産)渋柿の皮・唐辛子(和歌山産)
となっています。
医学的には塩分の取り過ぎをよく言われますが
マクロビ的には
天然塩は基本的に取って取りすぎることはあまり考えなくて大丈夫。
私も結構使ってます。
(ケースバイケースです。念のため)
俗に言う塩化ナトリウム塩は摂取後喉が渇きますが
良質の塩は喉が乾くこともそうありません。

自然食品のお店で購入できますが
キッチンカンナさんでも販売していました

是非、お試しくださいね。
by kokoayuki | 2008-07-06 18:28