中学以来の夢が叶った瞬間~吹奏楽コンクール

b0153550_13323926.jpg


これは
吹奏楽コンクールの出場者が
コンクール当日
参加受付したら
肩に付けるリボンです

ほんとうに普通のリボンですが
大きな意味を持ちます。
演奏者だけに与えられるリボンです

中学校以来です
付けたのは・・・

付けた途端
何とも言えない緊張感が・・・

思いがけなく声掛けいただき
参加さえていただいた
吹奏楽コンクール 

可能な限り練習に参加しました

この年になって
課題曲が弾けるなんて・・・
思いもしませんでした

そして
大好きなトゥーランドットが弾けるなんて...


去年まで
聴きに行っていた側でしたから



部活に参加しているような
元気のある練習

帰るとどっと疲れで
そのままバタ~っと寝てしまってました


当日は
会場の沢山の高校生や
大型バス
楽器運搬トラックを見て
「コンクールです!」という雰囲気に
観客とは違う萌え~と興奮を感じ

リボンを付けた途端
なんとも言えない優越感’(笑)

団体誘導が始まってから
チューニング→ リハ→ 舞台袖待機→舞台→ 写真撮影までの時間は
一瞬に過ぎ去ったごとくアッという間でした。

特に、リハ室に前団体と入れ替えで入ってのラストの音だし15分は
15分ピッタリで
係りがドアが全部開け、後団体と入れ替えるのですが
その瞬間が何とも言えない緊張

そのまますぐ舞台袖に移動するんですが
舞台袖の待機時間が短くて
「ええええ?もう舞台」みたいな感じ

思わず
「ナンなんだ・・・・この緊張~」と
言ってしまいました
同じ楽器のK君に「これがコンクールですよ」と言われましたが

暗転した舞台にあがり
準備を3分でして
最高に明るくなった瞬間
とても嬉しくなりました

先生の指揮も表情もとっても素敵で
私もとっても楽しく弾けました

演奏終了後

そこから
有名な写真撮影をおこない、

メンバーは
楽器運搬があるので解散

私はお手伝いで出てたので
そのまま会場に残り
結果発表を待つことに。

中学生の時のようなドキドキ感は無かったのですが
「コントラバス3本にチューバ4本もいて、銅じゃやだなあ」とか思いながら
高校生の結果発表からずっと見ていました

そして
「ゴールド金賞」とコール
1人で結果を聞いてたのですが
「おおおおお~」と叫んでしまいました

そして
それから
県代表の発表までの間に
こみ上げるものが・・・

中学校の時は
上河内中学 間々田中学と
普門館(全国)お決まり団体があって
東関東は
ほど遠くて
それどころか
ダメ金ですらも取ったことが無かったんです

沢山練習しても
どんなに頑張っても取れなかった金賞・・・

それなのに
声かけいただいて
嬉しく楽しく参加して
取れたなんて・・・・

そして
東関東大会代表発表で
コールされたときは
大泣きしてしまいました

初めての東関東大会


会場には
知らぬ間に
友達や知人などが
何人も来てくれていて
お祝いメールが・・・

私も
これまた
聴きに来てくれて
発表の瞬間にメールをくれた
Sango-Papaさんのところへ飛んでいきました


会場を出ると
残って結果を聞いていたメンバー
結果発表に出た団長さん
先生
みんなで
学生のように喜びました

来月の18日神奈川県民ホールが
東関東大会です

まだ弾けるんだな~そう思うと
またワクワクします

そして
吹奏楽コンクールの東関東大会は
初めての体験になります

どんな気持ちがするのかな・・・・














[PR]
Commented by felt_sangopapa at 2016-08-08 23:14
金賞 代表入り おめでとうございます!
わたしも大好きな トゥーランドット 感動でしたぁ♪
念願のコンクールに出る!って聞いた日から わたしも ずっと 同じ思いでした・・・。
そして コンクール当日 本番も・・・。
表彰式では いつもよりドキドキ (-人-;)うわぁぁぁ 

「ゴールド!金賞!!」

うぅぅぅ(┯_┯)やったぁー
 
東関東だぁぁぁぁ!。・゚゚・(>O<)・゚゚・。やったぁ!!

いつも応援している高校の金賞代表入りリベンジの喜び感激の後、次は ここあさんの方も 金賞代表入りして ダブルの喜びです♪ \(*T▽T*)/ワーイ♪

東関東吹奏楽コンクールでの さらなる進化を楽しみにしていまーす!ヾ(=^▽^=)ノ 良かった 良かったぁ


Commented by kokoayuki at 2016-08-09 12:25
吹奏楽の旅を見てから、吹奏楽コンクールを見に行くようになり普門館へ行ったり、地区大会を最初から聴いたりお互いが
お互いのナチュラルな気持ちを純粋に表現して行動してきました。今回突然演奏できる縁をいただいて、それも自分がベストの団体で先生で弾ける幸運・・・会場でもしかしたらSango-papaさんはそれ以上の気持ちで聴いてくれているんだろうと思いました。他にも会場には友達が何人もきてくれていたのも驚きです。審査発表までいるのわかっていたら隣で一緒にハグしたかったね・・・でも本当にお互い無理のない行動、気持ちの表現が未来を作るんだね。ありがとう。感謝しています
by kokoayuki | 2016-08-08 14:18 | Comments(2)