人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶々夫人 無事終わりました 

オペラ蝶々夫人
無事終わりました

今までも
練習しながら
感動したり・・・というのは
良くある話でしたが

蝶々夫人は
そうじゃなく
蝶々さんに思いっきり感情移入してました
(昔の自分の恋愛とシンクロ・・・)

そして
音での蝶々さんや
舞台の長崎
その他の情景描写も
美しくて
自分がその場にいる如くのようでした

こんな素晴らしいオペラに出られるなんて
なんて私は幸せものなのだろうか

本番前
オケピットで
他のメンバーが
「ありがたいね。こんなにたくさんお客様、お金払って来てくださってね」と
もちろん、私もそう思います。

本番では
練習の集大成?
本当に蝶々さんの気持ちになってしまいました・・・

途中からいろんな場面で
ウルウルしてしまって

2幕2場 自害するちょっと前あたりからは
譜面は覚えてしまっていたので

情景が思い浮かんできて
葬送行進曲は
私も無表情
未来を考えることもなく
ここで私は潔く自害するんだ・・・

指揮が終わったとき
コンミスはマエストロに頷いていたし
泣いてるメンバーも見えました

私も泣いてました。

見に来てくれた
友達のSango-papaさんは
泣き疲れてしまったと・・・

改めてまた感想は聞かせてくれると思いますが。


栃木県オペラ協会には
私の高校時代の恩師の先生がいて
今回もお手伝いされていて
高校を卒業してから
30年くらいたつのに
今でも接していられるのは
本当に財産です
今日は
終わった後に
先生に
「ありがとう。お疲れ様でした」と握手を求められたので
写真を撮っていただきました

蝶々夫人 無事終わりました _b0153550_20551995.jpg

なんか疲れてしまって
ご飯を作る気力はもちろん
買う気力も無くて
帰ってから食べにいきました

笑顔ですが
蝶々さんのことを
あれこれ考えてしまって
複雑な乙女心・・・

蝶々夫人 無事終わりました _b0153550_20594899.jpg


今、この瞬間も
Sango-papaさんと
あれこれ感想をメールし合いながらのブログ作り


一生の思い出になりました・・・










by kokoayuki | 2016-07-24 21:06