人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の味噌作り

去年に続きチャレンジ!

材料は、いろいろ考え、
いくら発酵食品とはいえ、
震災以降の不安を解消できる根拠は
改善できないので、大豆は特に、
他の材料も
真剣に向き合って、研究しているがんがんさんとも話し、
南方面の安心できるものを使うことにしました。



周りには
味噌作りしてる友達とか結構多いんで
多少作り方が違っても
仕上がりの味見会が楽しみです

大豆を約1日浸水させまして

今年の味噌作り_b0153550_19024616.jpg

圧力鍋で何回かに分けて煮ました

なんせ1㌔近いので
1度じゃ吹きこぼれます~

今年の味噌作り_b0153550_19033051.jpg


麹と塩(今回は海の精)を
「美味しくなってね~ 可愛いね~」と誉めながら混ぜて~の
今年の味噌作り_b0153550_19044008.jpg


大豆と混ぜて玉にします
今年の味噌作り_b0153550_19055120.jpg


樽にぶつけて空気を抜きながら慣らし

今年の味噌作り_b0153550_19073612.jpg


酒粕で覆います
今年の味噌作り_b0153550_19082915.jpg
ラスト
去年は無添加ラップで覆いました(ク○ラップやサ○○ラップはコーティング剤が塗ってあるのでNGとか)
今年は
和紙で
今年の味噌作り_b0153550_19095334.jpg

蓋をして
袋に入れてるんですが
ちょうど、クリスマス近くに仕上がりにしたいので

クリスマスファンタジーの TDLの袋に入れました~^^

今年の味噌作り_b0153550_19122308.jpg
クリスマスまで
わが家の一番涼しい
北にある藏にお休みさせました~

味噌もミッキーと一緒だったら楽しいよね~^^


今日は実家で麦みそを作っていたという、Maeちゃんのお宅で
春休み中の娘ちゃん2人と一緒に
「美味しくなあれ♪」「可愛いね♪♪」と
ワイワイしながら
仕込みました

みんな楽しそうで
本当に微笑ましかったです~




今年の味噌作り_b0153550_19163263.jpg


出来上がったら試食会しましょうね~





by kokoayuki | 2016-04-05 19:18