人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年の大仕事が終わった~

小学校の文化祭が終わりました~

この半年間のチーフとして活動して
ホッとしたのと
疲れたので
帰宅した4時から夜11時まで寝てしまいました

私の所属するPTAの文化部では
毎年200人超の希望する児童たちが
更に、
未就園児の兄弟も、そして、先生も楽しく作れるものを
無料で提供しています

学校からいただく限られてた予算で
試作から始め
当然発注、お手伝いの文化部員集め、準備、そして当日を迎えます。

去年はママ友が文化祭のチーフをやってくれて
それもお世辞抜きに完璧

今年は6人文化祭の委員になってくれて

今年は私がチーフをやることになりました

初夏のころ6人のメンバーが学校に集まり
何を作るか試作
三人集まれば文殊の知恵で
ストローで作るクリスマスりースの試作が完成

ここで
必要な材料の予算内に収めるように考えなければなりません

どこで買うのが安いのか
確実なのか・・・そこから始まり
前年度購入したダイソーのきらきらモール50本100円なら
50袋近く購入してもそのほかのデコレーション材料がまかなえそう。で
近所のダイソーへ向かうと
材料が無い!!!!
50本100円のモールは存在しない!!!

ガガガ~ン・・・・
16本100円しかないと・・・
モールだけで値段が3倍に跳ね上がってしまう・・・・と
他の購入もあるから
完全な予算オーバー

じゃあどこで買おう・・・
100円ショップのセリアもなし。
ネットも高くて無理

たかがモール
されどモール
みんなで試作した作品がダメになってしまいます。

正直
頭が真っ白・・・

もう一度考えようかと
しばし期間をおいたある日
たまたま
別のダイソーに行ったら
50本100円のモールがあるじゃないですか!

聞いたら
ダイソーはフランチャイズと直営店で
倉庫が違うので
扱い商品も違うんだと。

はああああああ~

ひとつお勉強になりました

ここからは
全てがスムーズ
ストロー1500本はネットで発注
その他のデコレーション商品は
ダイソーのハロウィン展開が終わって
クリスマス展開になった初日に
集まれるメンバーが集まって
どう飾るか考えながら購入

そして
事前準備担当 約20人に
直接連絡して、準備日に来てくれるよう依頼
デコレーション商品を切ったりするためです

今はスマホはメッセージというありがたい機能があるので
メッセージで連絡しました
ほぼ全員がOKで助かりましたね
半年の大仕事が終わった~_b0153550_19524381.jpg

        中には事前準備で協力していただいた材料が

そして
事前準備が終了後
今度は当日子供たちの製作の手伝い担当30名超に
時間の案内プリントを配布
そのプリントには
「プリントが届いた連絡を全員が私までするようにしてください」と記載しました

何故かと言うと
中学校の文化祭の時
担当の方数名が当日連絡なく来なかったのです。
担当が来ないとチェンジもできません。

それを教訓に全員が私宛に
電話かメールかメッセージで連絡をくれるようにお願いしました

プリント配布当日に約10名から連絡があり
連絡締切日までに連絡があったのは約半数

この後は
連絡来なかった方に1人1人連絡
数名の方は子供からプリントが渡ってなく
他の方は
プリントを良く読んでなかったらしいです。

でも
全員がOKで良かった

そして前日
メンバー6人で会場準備
半年の大仕事が終わった~_b0153550_1954948.jpg

そして
当日を迎えたのです
     テーブルナンバーは、気づいたメンバーが作ってきてくれました
半年の大仕事が終わった~_b0153550_20494749.jpg



     嵐の前の静けさ
半年の大仕事が終わった~_b0153550_19575989.jpg

半年の大仕事が終わった~_b0153550_19563098.jpg

     大入り満員

当日、手伝い担当の方には小さいお子さんづれの方もいましたが
ここ最近
いろいろと見たり聞いたりして感じることが多々あり
「お手伝いしていただいて恐縮ですが、自分のお子さんからは目を離さないでください。私たちもフォローしますので、自分のお子さんからは
目を離さないようにしてください」と
他のメンバーでフォローしました

こんな感じのクリスマスリースができました
半年の大仕事が終わった~_b0153550_2034572.jpg

中の緑の☆は
メンバーが夏休みに
内職で作りました

先生や父兄の方に
「ネットで探したレシピですか?」と聞かれましたが
いいえ
完全に私たちみんなで作ったものですよ・・・^^

     うちの4年生の作品
半年の大仕事が終わった~_b0153550_2051874.jpg


最後の最後まで快く
お手伝いしてくれた
メンバーには
感謝しても感謝しきれません

来年は
持ち回りで
別のメンバーがチーフをやってくれますが
今年以上に協力したいと思っています
by kokoayuki | 2015-12-06 20:29