人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私とヨガの出会い

私がヨガに初めて出会ったのは
今から10年以上前

上の子2人が3歳と2歳の時
託児付のスポーツクラブに通って
独身の時からずっと続けていたエアロビを習いに行っていたのですが
たまたま託児の予約がヨガの時間しか取れずに
「初体験も良いかあ~♪」とヨガのレッスン初体験

そしたら
それは
アイアンガーヨガというクラス

そこで先生を見てびっくり
ある場所で
ずっと会っていたSさんという方で
ヨガの先生というのは知っていたのですが・・・・

S先生から「あら、おひさしぶり・・・」とレッスン前に声をかけられ・・・
ここまでは
知っていた優しいSさん

ところがレッスンが始まったら
すんごいスパルタ
「もっと、足伸ばして!」と
ピタピタ叩くんですよ
「無理です」と言っても
「無理じゃないのよ。いいから伸ばして。」
「え??」
「こうすんのよ。」
「ぎゃああああ~」

そんなのをスタジオに入れないほど50人くらいの老若男女誰にも平等にするんです。

でも
レッスンが終わった後の体の快楽と解放感と達成感は
な~んともエアロビでは味わえないもの

体験で来た友達は
自分の中の変なプライドに沢山気づいて
その夜ずっと泣いたそうです。

そこから
エアロから少しずつヨガに転向していった私

それからすぐに3人目を妊娠
妊娠すると
スポーツクラブは辞めないといけないので
先生に直接連絡を取って
「短期間でしたが、自分の体も心もいろんなことが変わったので、別の場所で教えてもらえませんか」と相談。

それから
先生を追いかけてレッスンを続け
陣痛中もヨガをしていました

その後は
近くのスポーツクラブに入り直し。

そこで
会ったのが
ハタヨガ

レッスンは
今日再会した
歩先生でした

いつもニコニコして
私たちを迎えてくれて
レッスンには
先生がいつも課題を作っていて
それが季節とか
地球の波動とかにあった課題で
それを聞くのも勉強になったし
それに合った
アサナ(ポーズ)をとると自分が
地球と一体となった何とも言えない
優越感があり
後の筋肉痛も
とても心地良いものでした

それから
なんやかんや仕事やら都合で
スポーツクラブは辞めてしまいましたが

年を重ねるにつれ
「一生付き合えるヨガをやりたいな~」という気持ちが
大きくなり
自分と向き合えるヨガをやりたいなと思ったら
歩先生をFBで見つけ
どうしてるかな~と思ったら
先週ある場所で再会し
すっごい驚きました。

今日
5年ぶりくらいに歩先生のハタヨガをしましたが
なんと~も言えず気持ち良く
感謝、感謝でした。

一緒に初めて体験したMちゃんも
楽しかったらしく
また次回予約してくれました

久々ヨガをやって思いました
自分はこれからもずっとヨガと関わりたいと・・・

別の場所でホットヨガを何回か経験したんですが
私には合わない・・・

なので
のんびりと
続けていきたいなと思ってます。

それにしても
体がカチカチでしたなあ・・・
あちこち見つめて
整えていきたいですね

歩先生これからも
どうぞ宜しく~お願いします
by kokoayuki | 2015-06-30 20:05