人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラシフォン ~2種のジャム~

私がシフォンケーキの美味しさに感激したお店は
烏山のイナガワさん。
今から20年近く前です。
オケのNさんがお土産にと持ってきてくれたのですが
も~の凄いフワフワでクシュクシュな感触にすんごい感激しました。

ことあるごとに烏山まで何度買いに行ったことか・・・

いろんな店のシフォンケーキを食べましたが
いまだに超える店はありません。

私もそんなシフォンケーキが作りたいと
シフォン製作歴も二桁。

絶対にBPを使わずに仕上げるのが
私のポリシー。
(BPが入ったシフォンはどうも粉っぽいし、口当たりがイマイチ)

だけど、自分で納得できる焼き上がりになったのは1度だけ。

いくつもいろんなレシピを熟読したけど
読んだだけでは伝わらないことが沢山あります

今回
ある目標ができたので
ABCでパンだけでなく、ケーキのコースをとることにしました。

初回は
シフォンケーキです。

レシピを見たら
BPを使わないレシピ
嬉しい~

今まで自分がやっていた以上に
卵黄を泡立てたり
卵白メレンゲの感覚を
目で納得したり
大胆に生地を混ぜたり

結構タイムラグがあって
泡がつぶれないのかと思ってしまいましたが

フワフワにあがりました


バニラシフォン ~2種のジャム~_b0153550_20561635.jpg

バニラシフォン ~2種のジャム~_b0153550_20565138.jpg


焼き時間にバニラミルクジャムとラズベリージャムを作りました
バニラシフォン ~2種のジャム~_b0153550_2111229.jpg

バニラシフォン ~2種のジャム~_b0153550_21135584.jpg


今回の先生は
オケの演奏会も偶然、
いつも聴きに来て下さっていた先生なのですが
教え方
ポイントアドバイスも丁寧で
細かい部分
専門的な部分も
分かりやすく教えてとても良かった~

こんな風に人に伝えらるようになりたいなあ。
by kokoayuki | 2013-06-17 21:16 | ABC 1DAY