人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はやぶさ 遥かなる帰還

はやぶさ 遥かなる帰還
この映画の主役は 渡辺謙演じるプロジェクトマネージャーの山口 駿一郎
実在する名前に直すと、川口淳一郎さんです。

いやいや、そのまんまです。よくぞ、似てくださったというほど
似ておりました。

どんなときも
冷静、沈着、そして化学的数字の方。
だからこそ
他人に穏やかで、優しい口調なのでしょう。

そして大きな脇役はNECの社員で一緒にイオンエンジンを開発した
吉岡秀隆演じる森内安夫。
JAXAにいながら自分はNECの社員であるという
どこかもどかしい気持ちが伝わりました。
(吉岡さんは今上映中の ALWAYSにも出演しているのでなんだか不思議な気分)

はやぶさ打ち上げから帰還までの一連の流れは
大体分かったつもりでいますが
はやぶさに関係する方々の
ドキュメンタリーに近い話しが
映画で観られるのは楽しいです。

が、
この、はやぶさ 遥かなる帰還でも
はやぶさ/HAYABUSAの映画のときも触れていた
「火星探査機のぞみ」
のぞみは火星に接触する確率の1㌫超えたため
取り決めで、いわゆるフライバイ 200億円の宇宙ゴミとなったのです。
ここのプロジェクトにも川口教授。
辛い気持ちがとっても伝わりました。


今年感激した映画度・・・☆☆☆☆☆
by kokoayuki | 2012-02-27 21:59 | 映画