人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キツツキと雨

キツツキと雨
第24回東京国際映画祭 審査員特別賞受賞
第8回ドバイ国際映画祭アジア・アフリカ部門 最優秀男優賞受賞 役所 広司
最優秀脚本賞受賞 最優秀編集賞受賞

ベテランの木こり 役所 広司(克彦)
ゾンビ映画の新人監督 小栗 旬(幸一)

片田舎の木こりの克彦が木を伐採していると
映画のスタッフが来る
「すみません。下で映画撮ってるんでちょっとの間、静かにしていただけませんか?」

全てはここから始まった。
克彦の顔をじっと見つめたスタッフ。
克彦は映画に出演することになった。

なんとなく、なんとなく
三谷映画のマジックアワーのような展開みたいだあ~と思いながら
ワクワクしてしまった。
克彦が撮影をしながら
だんだん生き生きとしていく。
奥さんを亡くしてから生きる希望をなくしていたんだろう~というのが
推測できる。
そして
撮影シーンが終わっても
映画制作に携わる克彦。
とっても楽しそう・・・

そんな克彦と
上手い具合に絡む、新人の自信ないのが丸見えの監督幸一。

この映画の面白いところは
地元の方たちが
本当にエキストラで出演しているところ。

それも・・・
ゾンビメイクで・・・

キツツキと雨・・・

このブログを書きながら
その名前の由来が
「なるほどお~」と理解。

ベテラン役者役所 広司さんと小栗 旬さんのひとつの映画を作る俳優同士の絡みが
絶妙で面白かったのでした。
by kokoayuki | 2012-02-17 22:59 | 映画