人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕たちは世界を変えることはできない But we wanna build a school in Cambodia.

僕たちは世界を変えることはできないBut we wanna build a school in Cambodia.

向井 理さん主演の
ノンフィクションの映画です。

医大生が
ふとしたきっかけで
カンボジアに学校が150万円で建てられることが分かり
仲間を集め
資金を集め
学校を経てるまでの話しです。

向井くんは
実際
ロケを兼ね
カンボジアに行き
カンボジアの歴史と
現状を知ります。

ロケを兼ねというのは
半分テレビのドキュメンタリーのように
脚本関係なく
普通に撮った会話とシーンを
そのまま使っている部分が
かなりありました。
カンボジア人のガイドさんの
ブーティさんは
役も本業もそのままガイドです。

カンボジアの
悲しい内戦の歴史。
ポルポトの政権時代に
起こった
あってはいけない
歴史。

強制収容所に
入れられた
たくさんの国民。
拷問され、
赤ちゃんから大人まで
虐殺されていた歴史

映画の中で
ガイドのブーティさんが
話す
悲しい歴史に
目を覆い
耳を塞ぎ
私も
向井さん演じる甲太と同じように
ガイドさんの話しを聞きながら
ただ
ただ
涙が止まりませんでした。

ガイドのブーティさんのお父さんは
強制労働させられ
お母さんは収容所に入れられ
食べるものは
日に2回の重湯だけ。
お父さんが倒れたのを知り
お母さんは
危険を承知で
手に入れたゆで卵を
お父さんに届けたのですが
食べる力も無く
亡くなってしまったそうです。
それを涙ながらに話す
ブーティさんと
泣きながらそして
ブーティさんを抱いて泣く向井さん

大人の起こした戦いで
子供や赤ちゃんの笑顔を奪う権利なんて
誰にもない!!!!

そのほか
たくさんの
カンボジアの歴史を改めて知り

学校ができて
子供達が
満面の笑みで
勉強する姿

この映画
観て本当に良かった・・・・・

多分DVDが出たら買うと思います


「僕たちは世界を変えることはできない」
だけではなく
今までに観た映画で
歴史的なことに
たくさん触れられ
学生時代一体なにを勉強していたんだろうと
いまさらながら思うと同時に
人同士が

心を傷つけ
けなしあい
争うことでは
何も解決しないし
悲しい歴史しか残らないということは
事実だと思います。
by kokoayuki | 2011-09-30 21:59