人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校はお菓子づくり教室

小学校の文化部主催で
お菓子づくり教室があり
お友達のあーちゃんママと参加してきました。

小学校はお菓子づくり教室_b0153550_22562758.jpg


参加人数は約30名

5人ずつのグループで。
面識が無い方々でしたがとっても気さくで
みなさんお菓子にもちろん興味があるので
とっても楽しい時間でした。
小学校はお菓子づくり教室_b0153550_22573099.jpg


これは私ですね^^
小学校はお菓子づくり教室_b0153550_22595026.jpg


この日作ったのは
ロッシェ(岩)
小学校はお菓子づくり教室_b0153550_231048.jpg

材料が結構お高いかと存じます。
パユテフォユティーヌなんて初めて聞く材料も使っていました。
小学校はお菓子づくり教室_b0153550_2325951.jpg

小学校はお菓子づくり教室_b0153550_2344448.jpg

作り方としては割りと簡単で
湯煎で柔らかくしたホワイトチョコレートに
刻んだパユテフォユティーヌやピスタチオ・ドライイチゴ・を入れて固めるだけです。


ガレットブルトンヌ(ブリュターヌ地方の焼き菓子)

醗酵無塩バターを練り上げて作る焼き菓子ですが
バターにチーズの風味があり、あーちゃんママはチーズが苦手なので
ちょいと遠目に・・・・
小学校はお菓子づくり教室_b0153550_2375098.jpg

小学校はお菓子づくり教室_b0153550_2382279.jpg

焼き上がりはとても軽く
チーズとバターの不思議な風味がマッチして
おいしかったですよ。


モンブラン(白い山)
まずビスキュイを焼きまして
小学校はお菓子づくり教室_b0153550_23104027.jpg

モンブランクリームを作り
小学校はお菓子づくり教室_b0153550_23115156.jpg

ビスキュイをムースフィルムの○型でくり抜き(くり抜いた部分はみんなのオヤツ。
ビスキュイがとても軽くて甘くて子ども向きで、これだけ作っても良いかも)
アルミホイルの上に置いて
小学校はお菓子づくり教室_b0153550_2312354.jpg

生クリームをまず乗せ(全体が甘いので生クリームは無糖)
その上にモンブランクリームをデコレーションして完成!!!
小学校はお菓子づくり教室_b0153550_231439100.jpg


トータル時間は2時間半でしたが
とっても楽しく
和気あいあいとして
あっという間でした^^

参加費用も1000円と格安で
専門的な話も聞けて
とても為になりました。

こういう企画はとてもありがたいです^^
by kokoayuki | 2009-11-17 23:16