人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダでげんき

サラダでげんき_b0153550_2237480.jpg

1年生が
「今日の夜はサラダでげんきを作ろう」と言ってきました。

小学1年生・東京書籍の国語の教科書にあるお話で
りっちゃんが
びょうきで寝ているお母さんのために
材料を持ってたずねてくるたくさんのどうぶつさんと
サラダを作ってあげるお話でした。

とっても夢と愛のあるお話で
読んでいるだけで
心がポカポカ・・・・

どうやら1年生はお話を読み込んでいるようで
教科書どおりの音読を暗記で読みながら
楽しそうにお手伝い・・・・・

サラダでげんき_b0153550_22361478.jpg


ほぼ国語の教科書どおりのサラダが出来上がりました。
サラダでげんき_b0153550_2241762.jpg


サラダでげんき_b0153550_22442675.jpg


普段は野菜に手をつけない1年生が
おいしそうに食べてました。


たくさんの動物さんが
いろんなアイデアを出して
お母さんのためにおいしいサラダが出来上がる・・・・
想像しただけでもワクワクしたのでしょう。

「連絡ノートに書いてあげるよ」と言ったのですが
「書かないでいいよ・・」と。

なので
「1年生には書かないでいいよと言われたのですが、サラダでげんきのサラダを楽しそうに
作ってました。」と・・・こっそり書いてみました。

先生から返事がありました
「サラダを作る話はしていなかったのですが、本当にサラダ作りをしたとのこと、びっくりです。
すごいと思います」

それだけ
こどものワクワクを膨らませる話だったのでしょうね・・・・・・・・
by kokoayuki | 2009-11-14 22:57