人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校はお弁当の日

小学校は年に1度のお弁当の日です。

主旨が
家の人と中身を考え、食材の買い物へ行ったり、自分で作る計画を立てる・・・と
授業の一環のようなところがあったので
我が家も一緒に作ることにしました。

出来上がったお弁当はこちら
小学校はお弁当の日_b0153550_2145563.jpg

内容は
・塩昆布とさつまいもの型抜きご飯
・チキンナゲット
・ウィンナーとピーマンの炒め物
・きゅうりとかまぼこの和え物
・スイートコーン
・茹で人参の型抜き
・卵焼き(1年生)
・ゆで卵(2年生)


4歳くんもお手伝いしてくれました。
小学校はお弁当の日_b0153550_21472370.jpg


ピーマンとウィンナーも4歳くんが切ってくれました。

小学校はお弁当の日_b0153550_2148334.jpg

楽しく作ることがおいしいお弁当かな♪と
子どもにも楽しくできるメニューを考えました。

我が家出身の人参とさつまいもは茹でて型抜き
大きさも形も様々なきゅうりとかまぼこの和え物

大好評だったのは
チキンナゲット(参考レシピはこちら
小学校はお弁当の日_b0153550_21581534.jpg

ビニール袋に入れた鳥の挽肉と他の材料を
3人が10回ずつモミモミ・・・・

冷めても美味しくて
ジューシー
下味がしっかりついているので
何も付けなくてもGOOD!!!
マクドナル○に匹敵するおいしさですよお!!!
小学校はお弁当の日_b0153550_221402.jpg



とても楽しそうに
型を抜いたり
材料を切ったり・・・・

少しでも
「また作りたいな♪」と思ってもらえると良いな・・・・・

と思ったお弁当の日でした。
by kokoayuki | 2009-11-11 22:09