人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳くん新型インフルの経過・・・そして今ちょっと思うこと


4歳くん新型インフルの経過・・・そして今ちょっと思うこと_b0153550_1273280.jpg


4歳くん昨日から完全に平熱・・・
咳も全く出ず、食欲もたっぷり・・・
昨夜もちょっと子供達を置いて出かけて帰ってきたら
1年生と裸でゴリラのまねをしておりました・・・・

タミフル他一切薬は使っておりません。
1年生と経過は全く異なります。
他にもほとんど熱が出なくて陽性が出てる人もいたり・・・

重症化にはある種の解熱剤の一因もあるのでは・・・という説も
出てきているそうですね。

素人の考えですが
菌が喉や鼻の粘膜にあれば
熱があろうが無かろうが反応が出るんじゃないかと思ってしまいます。

とはいえ重症化している子もいますから経過観察はとても大切かと思います。


タミフルが有名になる前に
たまたま
ある医学雑誌の小児科医のコラムを読んでいました。

その方はいろんなことに触れていました。
インフルエンザについて・・・(新型は今年騒がれ始めたことで、今までのインフルエンザに関してです)

インフルエンザウィルスは何度も増殖・死滅を繰り返しながら最後完全に死滅するそうで、
その間、何度も熱がアップダウンして当然ということ。
タミフルを飲んだ場合、飲まなかった場合について
タミフルを飲んだ場合、急速に解熱しますが、その間にインフルエンザウィルスは完全に死滅するわけではないので、完全に飲みきらないと、1・2週間後、インフルエンザが再発する可能性があること。
タミフルを飲まないと、完治までは長いけれど(3日くらい長い)、後で、体力・抵抗力がつくこと。
それから、
以前割りばしを脳に刺して、亡くなってしまったお子さんがいましたが
その時最初に診療した医師が
裁判で
「なぜ、CTを撮らなかったのか」と聞かれ
「CT被爆が怖かったから」と答えたそうです。
ただ、この場合CTを撮っていたら助かっていたかも・・・と
私も思います。

コラムを書いた先生はCTや薬を拒否しているのではなく、
過剰な検査・治療について疑問を持ち、コラムを書いていると、説明していました。


ま・・・何はともあれ
親として、子どもが元気でないと
親は一生懸命ベストを尽くそうとしますし、
私もありますが、納得のいくまで
友人なども病院を何件もハシゴしています。
(ある友人は1日で3件歯科をハシゴしました)
それが
親心なんですね。
by kokoayuki | 2009-10-28 12:08